SUBARU健康保険組合 太田記念病院

診療情報・試料等を研究・教育等で使用する為の包括同意のお願いpolicy

診療情報・試料等を研究・教育等で使用する為の包括同意のお願い

臨床研究に関する情報公開はこちら

診療情報・試料等を研究・教育等で使用する為の包括同意のお願い

太田記念病院は、高度な医療を患者様に提供するため、日々努力を行っております。
医療水準の一層の向上を目指すためには、診断や治療の進歩に貢献する研究・論文及び医療従事者への教育等に対する積極的な取り組みが必要であります。

このような医療環境の中にあって、患者様に対し更なる高度な医療提供を行うために研修施設認定、あるいは研究・教育・認定医・専門医・指導医等の申請のため、患者様の診療情報・試料等を利用させて頂く事に対してのご同意をお願いしております。

ご同意いただくに当たっての説明内容は、以下のとおりです。

説明内容
  1. 診療情報とは、診療録(カルテ)、レントゲン写真や内視鏡写真、身体の写真など画像情報と血液検査、病理検査等の検査結果のことです。
  2. 試料とは、臨床検査に用いた血液、尿など、診断のための生検(内視鏡検査等の際に一部を採取すること)試料、手術で切除した組織などです。
  3. 診療情報等を、研修施設認定、あるいは研究・教育・認定医・専門医・指導医等の申請の目的に利用します。
  4. 患者様よりの不同意の意思表示が無い場合には、上記目的の範囲内で使用させていただきます。
  5. 診療情報・試料等は、当院が責任をもって保存・管理し、適切に利用します。
    利用にあたっては、個人のプライバシー保護に細心の注意を払います。
同意について
  1. 同意していただいた後でも、いつでも同意を撤回できます。また、不同意であっても、診療上の不利益を被ることは決してありません。なお、同意して頂けない場合は、「不同意書」へのご記入をお願いいたします。
  2. すでに不同意頂いていた患者様でも、包括同意に同意頂ける場合には、不同意の撤回もできます。その場合には、「不同意撤回書」へのご記入をお願い致します。

(「不同意書」「不同意撤回書」につきましては、総合受付及び、各病棟のナースステーションにございますので、職員へお声がけ下さい。)

診療受付時間
月曜〜金曜 午前8時30分~11時00分
土曜 午前8時30分~11時00分
休診 日曜日・祝日・年末年始・開院記念の日
外来診療担当表