SUBARU健康保険組合 太田記念病院

外来診療medical_care

入院の手続きについて

入院にあたって

手続きについて

1階患者支援センター窓口にて手続きをして下さい。

入院申込書について

入院の際は、ご家族の方または身元の確実な方を1名、保証人として入院申込書(誓約書)に記入の上ご提出ください。

病室について

個室・相室をご希望の方はお申し出ください。ただし、部屋数が限られていますので、ご希望に添えない場合もございます

病室の詳細はこちら

入院当日について

入院当日は、指定された時間に1階患者支援センター窓口へお越しください。
病室準備のため、入室時間が遅れることがございますがご了承ください。

※入院時および入院後にも、月に1度“健康保険証”を確認いたしますので、1階患者支援センター窓口までご提出ください。

※医師の指示により入院となりますが、病室の都合などですぐに入院できないこともございます。予めご了承ください。

入院にあたって

入院手続きに必要なもの

  1. 保険証
    使用中の「健康保険証」「後期高齢者医療」「介護保険証」。
  2. 医療受給者証
    保険証と併せてお使いのもの。(「高齢受給者証」「公費医療券」など)
  3. 限度額適用認定証
    入院費の窓口での支払額が軽減されます。
  4. 介護保険症
  5. 診察券
    診察券をお持ちください。
  6. 入院誓約書(誓約書)
    内容をご確認の上、もれなくご記入・ご捺印をお願いいたします。
  7. 検査・手術等の同意書
    検査・手術等の同意書をお持ち下さい。病棟でお預かりします。
  8. 印鑑
    認印をお持ちください。(シャチハタ不可)
  9. 退院証明書など
    直近3ヶ月以内に他病院に入院されていた場合は、入院歴がわかる「退院証明書」などをお持ちください。
  10. お薬手帳または薬の内容が分かるもの

入院時にお持ちいただくもの

  1. 洗面用具
    歯磨きセット・石鹸またはボディソープ・電動ヒゲ剃り・くし・シャンプー等
  2. 日用品
    下着・パジャマ・タオル・バスタオル・ティッシュペーパー・イヤホン(テレビ使用の場合)・室内履き(スリッパやクロックス風サンダル以外の物・つまずきにくく滑りにくい履きなれた靴)・メガネケース・義歯及び洗浄ケース・補聴器等

☆手術の方は、手術の内容により用意していただく物が異なります。
詳しくは、病棟看護師がご案内します。

※上記の物については入院セットのレンタルもご用意しておりますのでご利用ください。
詳細は1階入院セット説明窓口へお問い合わせください。
【委託会社連絡先】
株式会社アメニティ0120-859-957

入院時にお持ちいただくもの

入院レンタルセット(写真はイメージです)

入院生活について

  1. 電気製品について
    電気ポッド・パソコン・電気毛布などの電気製品の持込は禁止となっております。
  2. 携帯電話等について
    当院では総務省・電波環境協議会のガイドラインに基づき、院内に携帯電話・スマートフォンの使用可能エリアを設けております。ご使用の際は利用可能区域をご確認のうえ、ルール・マナーをお守りください。ご理解とご協力をお願い致します。
  3. レンタルWi-Fiの使用について
    レンタルWi-Fiの使用に関しては、携帯電話・スマートフォンのみの使用とさせていただきます。
    ※周波数等の問題により医療機器への影響が考えられるためWi-Fiの使用はレンタルのものに限らせていただきます。
    ※ICU/CCU・HCUでの利用は不可とさせていただきます。

所有物管理についてのお願い

義歯・眼鏡・補聴器・携帯電話など、患者様の所有物につきましては、入院中も患者様及びご家族等の責任のもとに、管理をお願い致します。 万一紛失された場合、当院では責任を負いかねますので、予めご了承願います。

義歯・眼鏡・補聴器などにつきましては、検査・手術等に伴って着脱する場合があり、外した後の保管方法が重要となりますので、入院時に保管ケースをご持参下さい。故障、破損等は責任を負えません。