SUBARU健康保険組合 太田記念病院

病院案内about

患者様の権利

患者様の権利

利用者の皆様により良い医療を安全に提供し、納得のいくよう最善の努力をしています。
それには皆様との意思の疎通を図ることが最も重要であると考えています。われわれ全職員は、思いやりのある、人権を尊重した医療を提供するとともに、次の事項をかかげます。

1. 安全な質の高い医療を平等に受ける権利

患者様はいかなる宗教・国籍・社会的地位などにかかわらず、安全で良質な医療をどなたでも平等に受けることができます。

2. 個人の尊厳とプライバシーが保たれる権利

患者様は人間として尊厳を保たれ、個人の情報が堅く守られながら医療を受けることができます。

3. 個人の医療情報・開示が得られる権利

患者様は病気・治療・検査等の内容についてわかりやすい言葉で納得のいく説明を受け、診療の記録についての情報開示を受けることができます。

4. 医療行為の選択を自ら決定する権利

患者様は十分な説明を受けたうえで、ご自分の意思により治療・検査・その他の医療行為を選択・拒否することができます。

5. 医療行為について苦情や意見を述べる権利

患者様は病院に対しての苦情や意見を自由に述べることができます。また、それにより患者様が不利益を受けることは一切ありません。

こどもの権利

あなたは、いつでもひとりの人間にんげんとして大切たいせつにされ、あなたの成長せいちょう発達はったつのこと(大人おとなそだっていくこと)をどのようなときにも一番いちばんかんがえた治療ちりょう病気びょうきなおしてもらうこと)をけることができます。

病気びょうき治すなおためには、あなたとあなたのご家族かぞく病院びょういん医師いし看護師かんごしたちが、おたがいにちからわせていくことが大切たいせつです。病院びょういんは、「ども患者かんじゃ権利けんり章典しょうてん」(あなたのために、病院びょういんひとやあなたのご家族かぞく、そしてあなた自身じしんまもらなければならないまりごと)をまもって、あなたをたすけていきます。

  1. あなたは、どんな病気びょうきにかかったときでも、ほかのひとおなじようによい治療ちりょうけることができます。
  2. あなたは、どのようなときでも、ひとりの人間にんげんとして大切たいせつにされ、病院びょういんの人たちやご家族かぞくちからわせながら治療ちりょうを受けることができます。
  3. あなたは、病気びょうきのことや病気びょうきなおしていく方法ほうほうを、あなたがわかることばやなどを使つかって、病院びょういんひとおしえてもらうことができます。
  4. あなたは、病気びょうきのことや病気びょうきなお方法ほうほうについて、十分じゅうぶん説明せつめいけたうえで、自分じぶんかんがえや気持きもちを病院びょういんひと家族かぞくうことができます。
  5. あなたは、わからないことや不安ふあんなことがあるときはいつでも、病院びょういんひとやご家族かぞくいたり、はなしたりすることができます。
  6. あなたは、入院にゅういんしていても、できるかぎりご家族かぞく一緒いっしょごすことができます。また、勉強べんきょうしたり、あそんだりすることができます。
  7. あなたは、病気びょうきなおかたくすりくかどうかなどの研究けんきゅうへの協力きょうりょくたのまれたときには、十分じゅうぶん説明せつめいけて、協力きょうりょくするかどうかをめることができます。やめたいときには、いつでもそれをやめることができます。めるときに、わからないことや不安ふあんなことがあればいつでも、病院びょういんの人やご家族かぞくいたり、はなしたりすることができます。
  8. あなたの病気びょうきがよくなるように、あなたのからだや気持きもちのことをできるだけくわしく病院びょういんひとたちにつたえるようにしてください。
  9. あなたとみんなが気持きもちよくごすために、病院びょういんのやくそくをまもってください。