SUBARU健康保険組合 太田記念病院

外来診療medical_care

救命救急センターのご案内

救命救急センターのご案内
救命救急センターの
ご案内

当院は、毎日24時間365日入院を必要とする重篤な患者及び緊急外傷患者を中心に、緊急の検査、手術等の診療を行っております。
夜間や休日の場合、順番制で日当直業務にあたっていますが、時間外に来院されても必ずしも専門治療が受けられるとは限りません。
時間外に来院されますと一般救急治療(処置)に限られる場合があり、専門治療は再度診療時間内に御来院いただくことになります。ご了承下さい。

救急医療について

まず、今すぐ受診が必要かどうか、冷静に症状を判断しましょう。
判断に迷った場合下記リンク等を参考にして下さい。

太田市平日夜間急病診療所 太田市医師会及び太田薬剤師会のご協力で運営されています。
太田市-休日当番医 太田市が提供している休日当番医の一覧表です。
ONLINEQQ-おかあさんのための救急&予防サイト 社団法人 日本小児科学会により監修されてます。
夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安を提供しています。
こどもの救急
群馬県-子どもの救急ってどんなとき? お子様のいざという時のために、一度ご覧ください。
群馬県-こども救急相談 TEL#8000 お子様の急病時、医療機関・家庭での対処方法などの電話相談はこちらへ
群馬県-広域災害・救急医療情報サービス 医療機関等の案内を行っています。

ご注意

診療時間以外に緊急で受診される場合は下記の要領でご来院下さい。

1. 来院前に電話でご連絡ください。

症状について、事前のアドバイスや準備のために病院代表番号

0276-55-2200(代)へ、必ず電話をして下さい。
2. 保険証を持参してください。

保険医療を受けようとするときは、必ず窓口に保険証を提示して下さい。
提示がない場合や、コピーの場合は自費扱いとなります。

交通事故・業務中の事故(労災)の場合は会計処理が異なりますので窓口に申し出てください。

3. 時間外選定療養費について。

8,800円(税込金額)
夜間・休日の軽症患者様の場合、上記の金額をご負担して頂きます。

夜間・休日とは

  • 月~金曜日 17:00~翌日8:30
  • 土曜日(第1・3・5週) 12:15~翌日8:30
  • 第2・4土曜日、日曜日、祝日、年末年始

免除となる場合

  • 緊急な処置対応が必要と判断された場合
  • 救命救急センター受診のための紹介状を持参された場合

※身体障害者手帳1・2級の人を除き、福祉医療制度該当の人も徴収対象となります。

4.トリアージを行っています。

トリアージとは診察前に、看護師が患者様の症状を確認させていただき、緊急性や重症度の判断を行い、診察の優先度を決定します。
診察の順番は来院された患者様の緊急度や重症度によって決定させていただくため、受付した順番での診察とはならない場合がございます。そのため、待ち時間が長くなる場合がございますのでご了承ください。
皆様のご理解とご協力をお願い致します。