健康管理センター理念・基本方針・職業倫理
理念
健康の評価と増進
基本方針
- 受診者の人格と権利を尊重し、何よりも安全を重視した健診を提供します。
- 病病・病診連携を推進し、受診者がより良い医療を受けられるように努力いたします。
- 常に健診の質の向上を目指し、受診者の健康管理・保健指導に努めます。
- 精度管理とその分析を通して、現在・未来の予防医学に貢献します。
- 健康保険組合の一員として、地域住民の保健や福祉にも貢献し、信頼関係を深められるように努めます。
職業倫理
当センター職員は、受診者の皆様の健康管理を目的とし、疾病の早期発見と生活習慣病の改善、健康増進を図ることを目的として、次の通り職業倫理を定めます。
- 私たちは、受診者の皆様の人格を尊重し、受診者の皆様の立場に立って接するとともに健診内容や注意事項について十分な説明を行い、安心と信頼を得るように努めます。
- 私たちは、受診者の皆様のプライバシーを尊重し、健診で知り得た個人情報の取り扱いについて厳格に対応し、職務上の守秘義務を厳守します。
- 私たちは、医療の公共性を重んじ、健診を通じて社会の発展に寄与するとともに、医療従事者としての尊厳と責任を自覚し、人格を高めるように努めます。
- 私たちは、最新・最善の医療が提供できるよう、生涯学習の精神を維持し、医療に関する知識と技術の向上に努めます。
- 私たちは、相互の立場を尊重し理解することで、受診者の皆様に最善の医療を提供できるように努めます。