SUBARU健康保険組合 太田記念病院

人間ドック・健診medical checkup

よくある質問

予約時

Q. 健診の予約方法はどうすれば良いでしょうか?
団体によっては、補助を受けられる場合がありますので、まずは健康保険証を確認して所属する団体にご確認ください。 協会けんぽの方は、FAXでのお申し込みとなります。詳細はこちらをご覧ください。 個人申込(全額個人負担)の方は、直接、当センターへご連絡ください。
Q. お休みはいつですか?
土(第2、4)、日曜日、祝日、開院記念の日(原則6月第3木曜日)、年末年始となります。
Q. 比較的すいているシーズンはありますか?
比較的4月、5月が予約を取りやすいシーズンとなります。

受診前

Q. 胃カメラ検査は、眠っている状態で検査できますか?
胃カメラ検査は、経口・経鼻ともに眠っている状態での検査は実施しておりません。喉や鼻の麻酔はしますが、意識のある状態で検査をします。
Q. 健診コースに入っているバリウム検査をキャンセルしましたが、減額してもらえるのでしょうか?
原則、健診のコースに入っている検査は、受診者の方のご都合での減額には対応出来かねますのでご了承ください。
Q. 健診中の服装について?
基本的に、当センターで用意した健診着を着用して頂きます。後日胃カメラ検査など一部の検査によってはお着替えが不要です。
Q. 超音波検査(エコー)の時間はどのくらいかかりますか?
状況にもよりますが、おおよそ20分程度かかります。

受診後

Q. 健康診断個人結果票の再発行は出来ますか?
可能ですが有料となります。また、取りに来て頂くお時間は決まっておりますので、依頼時にご確認下さい。
Q. 精密検査依頼用紙が来ました。併設の太田記念病院に受診することは可能でしょうか?
太田記念病院は三次救急病院となっており、基本的には受診出来ない場合が多いので、かかりつけ医又はお近くのクリニックにご相談してください。ただし、診療科によっては可能な場合がありますので、同封の健康診断書のお届けについてをご確認下さい。