安心して治療を受けられるよう
“思いやりの心”で
『患者支援センター』が
サポートします。
“思いやりの心”で
『患者支援センター』が
サポートします。
患者支援センターの紹介
2016年度より医療連携センターから”患者支援センター”と名称を変更し機能の充実とより質の高い医療で患者様の外来診療から入院治療そして退院後までを長期に亘りチームとしてサポートする事を目的として業務を行なっています。
患者支援センターの組織
- センター長
副院長兼務 (循環器内科医) 1名 - 入退院管理室
師長 1名
① 看護師 7名 - 地域医療連携課
課長 1名
① 連携係
事務員 9名
② 相談係
医療福祉相談員(社会福祉士) 8名
患者支援センターでの業務
入退院管理室
- 入院される患者様のオリエンテーション
- 患者様基本情報の聴取
- 退院支援スクリーニング
- 在宅療養支援に関わる調整 等
地域医療連携課
① 連携係(前方連携)
- 救急患者様の紹介受入れ
- 紹介患者様の受入れ全般
- 入院に関する事務手続きと説明
- 診療情報提供書に関する内容
- 医療機関との連携に関する事項
- かかりつけ医のご案内
- 他医療機関からの共同利用の予約
※連携係では、他の医療機関からの緊急患者様を含む紹介患者様の対応や病病、病診連携を強化して患者様の状況にもっとも適した医療機関へのご案内等も行なっています。
② 相談係(後方連携)
- 入院患者様への転院・転所に関わる全般的な支援
- 医療福祉相談全般
療費等の経済的な相談
社会福祉制度に関する相談
療療中の心理的・社会的な相談
転院・施設入所に関する相談
セカンドオピニオンに関する相談
がんに伴う療養に関する相談
※相談係では、社会福祉士の資格を持つ職員が患者様の転院・転所に関わる支援のみでなく様々なご相談に応じています。内容により他の機関との連携が必要な場合には多職種で支援を行なう等、専門的な知識を活かし患者様に寄り添った対応を心掛けています。