SUBARU健康保険組合 太田記念病院

病院からのお知らせ一覧news

病院からのお知らせ

太田記念病院かかりつけの妊婦さんへの重要なお知らせ

太田記念病院にかかりつけの妊婦さんにおかれましては、4月24日より突然当院の外来診療が休止されるとの報道を目にして驚かれたと同時に不安になられたことと存じます。分娩や妊婦健診がどうなるかについて、お知らせすることが遅れて申し訳ありません。現時点での当院の産科診療について説明させていただきます。

 

・分娩について 当院かかりつけの妊婦さんの分娩は行っております。現在、突然の外来休止により患者さんからの問い合わせの電話が殺到して特に昼間は電話が繋がりにくい状況です。陣痛発来・破水時には連絡頂きたいのですが、何度電話しても繋がらない場合は、直接来院して頂いて構いません。

・妊婦健診について 当院で診ている妊婦さんはハイリスク妊娠の方が多くいらっしゃいます。妊婦健診の間隔を延期することが難しいので、予約通りに受診してください。診察を行います。

・夜間の問い合わせについて 夜間でも当直医が待機していますので緊急時には対応しますが、まずは電話で状況をお聞きし、必要性を判断した上で診察します。

 

 当院で出産すること、入院することについて不安が拭えない方もいらっしゃると思います。もし他の分娩施設へ転院希望の方がいらっしゃいましたら、その旨申し出てください。転院先の病院で受け入れてもらえるかを判断し、可能な場合は紹介状を作成します。

 皆さん不安に感じていらっしゃることとは思いますが、現実に群馬県でも新型コロナウイルス感染者が増加しています。当院でも、新型コロナウイルス陽性の方および疑いのある方の分娩対応を準備しています。すでに都内の病院では新型コロナウイルス陽性の妊婦さんの分娩を扱っているようです。分娩時には息んだ時に大きく吐いた息にコロナウイルスが多数含まれることから、医療者への感染リスクが高いと言われています、そのような理由から、帝王切開での分娩を行っている施設もあるようです。当院においても、分娩に時間を要すると判断した場合には帝王切開分娩となることを了解ください。

 最後になりますが、このウイルスを拡散させないことを各自が留意する必要があると思います。ご自分の体調管理には気をつけていただき、毎日の体温測定を行うことをお願いします。もし37.5度以上の発熱が2日以上続き、咳などの呼吸器症状をある場合には、まず群馬県新型コロナウイルス感染症コールセンター電話番号0570-082-820に問い合わせてください。

また、以下についても参照してみてください

・日本産科婦人科医会および日本産科婦人科学会の妊婦さん向けの情報

https://www.jaog.or.jp/wp/wp-content/uploads/2020/04/200408.pdf

http://www.jsog.or.jp/uploads/files/news/20200407_COVID19.pdf

 

 太田記念病院産婦人科 寺西 貴英

診療受付時間
月曜〜金曜 午前8時30分~11時00分
土曜 午前8時30分~11時00分
休診 日曜日・祝日・年末年始・開院記念の日
外来診療担当表