SUBARU健康保険組合 太田記念病院

病院からのお知らせ一覧news

病院からのお知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染者の発生に伴う、外来・救急・入院等の受入中止に関して

当院の職員が新型コロナウィルスに感染したことが、本日確認されましたので皆様にご報告させていただきますと共に当院として、今後の診療体制について下記の通りご報告させていただきます。

皆様方には大変、ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、当院としてより一層の感染防止を徹底し安全な医療の提供に努めてまいります。何卒、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 

『発症者と経過など』

 発症者    性別と年齢  男性 40代

 居住地    群馬県太田市

 職種     看護師

『症状及び行動』

 ・4月21日(火)倦怠感と夜に発熱。翌22日(水)の朝に発熱(38.6℃)、咳、倦怠感が顕著となり、近医を受診し肺炎像が判明

  しました。新型コロナウィルス感染症の疑いがあり、当院への連絡となりました。22日は当初より計画休日であり、その後は

  出勤していません。

 ・当院が連絡を受け帰国者・接触者相談センターへ相談のうえ、CT検査とPCR検査の検体を採取していました。

 ・4月23日(木)県衛生環境研究所において、陽性が確認されました。患者は入院中。

  現在のところ患者の容態は安定しています。

『行動歴』

 ・海外、県外への外出等はなく、公共交通機関の利用もしていません。

 ・業務は、日勤で新型コロナウィルス疑い患者の検体採取や対応などを中心に勤務し、病棟や一般外来、他部門での勤務には

  就いていませんでした。

 ・検体採取や対応は、救急外来等の診察室で行っていました。

『濃厚接触者』

  院内における濃厚接触者については、現在、調査中であり判明次第、健康観察や外出自粛を要請し、各種検査など必要なものに

  ついて実施確認をしていきます。

 

 

◆診療体制について

 『外来診療』

 外来診療は原則、中止いたします。※4月24日(金)から休止いたします。

 外来診療を予定しておられる患者様には多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

 再診予約の方には病院から電話でご連絡をさせていただきます

 また、外来診療の目途がつきました時点で、診療再開については、別途ご案内させていただきます。

 

『救急患者受入れ』

 救急患者様の受入れを中止いたします。※4月24日(金)から休止いたします。

 ただし、他の医療機関で対応できない命の危険な緊急患者様などにつきましてはご相談ください。

 

『入院患者新規受入れ・紹介受入れ』

 新たな入院患者様及び他医療機関からの紹介受入れを中止いたします。

 入院予定となられている患者様には、大変申し訳ございませんがご理解をお願いいたします。再開の目途がつきました時点

 で順次、当院からご連絡させていただきます。

 

本件のお問い合わせ先           

太田記念病院

0276(55)2200

 

以上

診療受付時間
月曜〜金曜 午前8時30分~11時00分
土曜 午前8時30分~11時00分
休診 第2、4土曜・日曜日・祝日・年末年始・開院記念の日
外来診療担当表